March 22, 2017  Categoyr: └ ECUADOR ( エクアドル )

不幸女、島へゆく

キト最終日。

いつもCANONへの電話を快く頼まれてくれたHostal L’Auberge Innの受付嬢Diana。
最後の最後まで私を助けてくれました。

20時、彼女の仕事上がりを待って、
これから乗る予定の夜行バスが出ているキトゥンベバスターミナルへ、
帰り道が同じ方向だからと車で送ってくれたのです。

ターミナルに着き、
Dianaにギューッとしばしのサヨナラのハグをして車を降りました。

近代的で真っ白な建物の、巨大なキトゥンベバスターミナル。

ガラパゴスの後もう一度キトに戻ってくるため、コロコロバッグのOsprayを宿の倉庫に置かせてもらってはいるけれど、
それでも二週間分の旅の荷物はなかなかに重い。
キトで安静にしていた一週間は体に負担をかけるような事を一切しなかったので、
リュックを背負い、カメラバッグを肩にかけ、パンパンに膨れたエコバッグを持って移動するのはなかなかに肋骨にこたえます。
もう大丈夫かなと思ったけれど、やっぱりまだ痛い。

2階のバス会社のカウンターでグアヤキル行きのチケットを買って、
フードコートでご飯を食べて。

深夜発のバスに乗って約7時間。
やっと眠りに落ちたと思ったらあっという間にグアヤキルに到着です。

バスターミナルから空港までは歩いていける距離。
タクシーを使うか迷ったけれど、ケチって徒歩を選択。
荷物を抱え、肋骨をかばいながら歩く事15分。
タクシーに乗らなかった事を後悔しながら、なんとか空港に辿り着きました。

飛行機の時刻は10:40。
軽い朝食を取った後、島で慌てなくていいように、空港のATMでお金をごっそり下ろしておきます。

ここ一週間の間に、GoProを買ったりだとか、ガラパゴス諸島へ行く資金を用意するために、トータル2300ドル下ろしたのですが、
旅に出てずーっと100円前後で推移していたUSドルがここに来ていっきに急上昇!

そう、
アメリカで11月8日に投開票が始まり、トランプ大統領の当選が確実になってから、
瞬く間に110円に迫る勢いでドルが上がっていったのです。
米ドルの大金を下ろしたタイミングがその波に丸かぶりで、ほんっとに最悪!!!

だって2300ドル、1ドル100円だったら23万円で済んだのに、
110円近くまで上がったおかげで25万円越え。
(2016年11月15日のお話です。)

ぐーやーじーーーーーーー!!!!!

今まで散々南米にいた一年間は、1ドル100円前後で落ち着いていたのに、
国の通貨にUSドルを採用しているエクアドルに入った途端、いきなりのドル高。

ああ、そうですか。
ここ最近の私はザ・不幸女ですもんね。
為替レートまで私を陥れるのですね。←被害妄想

私は、声を大にして叫びたい。

STOP THE 円安っ!!!

スルーしてください。旅人の自己中な主張です。w
安倍さんに怒られる!?

そんな感じでATMで大金を下ろした後は、
カウンターでチェックインする前に、長蛇の列に並んで入島料の支払い。
ガラパゴス諸島に足を踏み入れるのに、なんと100ドルも払わされるのですよ。
物価が高いと噂のガラパゴス、先が思いやられるわ・・・。

思いのほか列が進まずバタバタになって、
もしかして飛行機に間に合わないんじゃないかと焦ったけれど、
ギリギリでなんとかチェックインを済ませ、

Tame航空の機内に搭乗!

西の方角を目指し、飛行機は空へ舞い上がりました!

1時間半ほどすると、

ガラパゴス諸島 グアヤキル Tame航空

真っ青な海の中にポツポツと現れる島々。

そう、ガラパゴス諸島に到達したのです!

飛行機はみるみる高度を下げて、滑走路に滑り降りました。

ガラパゴス諸島 グアヤキル Tame航空

私より一週間ほど前にガラパゴス諸島に上陸していた友人から、島の天気は曇りが多いと聞いていたのですが、
この日は抜けるような青空!

ついに、未知で魅惑のガラパゴス諸島に上陸したのです!

バルトラ島の空港に降り立ちました。

ガラパゴス諸島 グアヤキル Tame航空

ワンコが、預け入れ荷物を念入りにクンクン。
変な物を島に持ち込まれては、生態系が乱れてしまいますからね!?

空港を出て、無料バスに乗ってボート乗り場へ。

ガラパゴス諸島 グアヤキル Tame航空

バルトラ島は滑走路があるだけの小さな島。
海を隔てて目の前に見えるお隣のメインアイランド、サンタ・クルス島へ渡ります。

12日間のガラパゴス諸島滞在。

どんな冒険が待っているのでしょう。
どんな動物たちに出会えるのでしょうか。

それよりなにより、

荷物を抱えた大移動により若干痛みが増している気がする、絶賛骨折中の肋骨ちゃん、

一体どうなるの!?

まさかの寝たきりガラパゴスにならない事を祈るのみです・・・。

<検索キーワード>
グアヤキル,ガラパゴス諸島,飛行機,Tame航空,キト,キトゥンベ,バスターミナル,エクアドル,世界一周

結構マメに更新してます!リアルタイムはInstagramでチェック!Follow Me♪
Instagram @uca0319要チェック!

▼世界一周バナーポチッで、ランキングUP応援よろしくお願いしますm(_ _)m▼

にほんブログ村 世界一周ランキングに参加しています。
1日1回のCLICKが順位に反映される仕組みです。
応援よろしくお願いします!

クリックしてから表示が切り替わって、はじめてワンカウントとなるそうです!
ちょっぴり時間がかかるFBのイイネ気分で、クリックしていただけると嬉しいです♪