August 22, 2014  Categoyr: └ SLOVENIA ( スロベニア )

アルプスの瞳と謳われるブレッド湖

首都リュブリャナからバスで1時間。
スロベニアの観光ハイライト、「アルプスの瞳」と称されるリゾート地、ブレッド湖へ
日帰り観光してきました!

DICホステル

リュブリャナで宿泊したDICホステル(1泊12ユーロ)は朝食バイキング付き。
しかも充実の内容で大満足!
ここぞとばかりに朝からモリモリたいらげて、栄養補給はばっちり♪

リュブリャナから1時間ごとに出ているバスに乗ってしまえば、あっという間にブレッド湖に到着です。

ブレッド湖

透明な湖に蓮が浮かび、冒頭の写真のように優雅に白鳥が漂う様は、ただ美しいの一言。
断崖にそびえるのはブレッド城。

17世紀頃から既に、リゾート地として多くの人々を魅了してきた、というのも納得です。

ブレッド湖

カモ君と魚たちが、ゆうゆうと泳いでいます。

ブレッド湖の周囲は約6km。
遊歩道がぐるりと湖を囲んでいます。
お散歩したり気持ちよく寝そべって日光浴を楽しんだり、
それぞれが思い思いにリラックスして過ごしています。
あくせくした日常を束の間忘れられるような、ゆったりのんびりとした時間が、ここには流れていました。

ブレッド湖に来たらトライしてみたかったアクティビティが、サイクリングとプチトレッキング!
この湖の水源があるヴィントガル渓谷へ、自転車で行ってきました。

レンタサイクル

レンタサイクルは、3時間6ユーロだったかな?

天使ちゃん

よく見ると、天使ちゃんが住んでいる窓。

何を隠そう地元では、ucaと言えばチャリ、と評判なほど(友人数名の中で、ですが・・・笑)
福岡チャリダーの私。

天神に置きチャリがあり、通勤は自宅から駅まで、そして電車を下りた駅から会社までの2台仕様。
待ち合わせ場所には颯爽と自転車で現れる。
博多の街中に、必死の形相でハイスピードでチャリを漕ぐucaの目撃証言多数あり。

そんな、自転車とは切っても切れない関係の私。

最大の武器を手に入れたと言っても過言ではないでしょう。←なんのこっちゃ★

VINTGAR

目指すは、「VINTGAR」の矢印!それでは、レッツゴーーーヽ(・∀・)

ブレッド湖の町を出てから、約4kmの上り坂道。
炎天下、坂と戦いながらほぼ立ち漕ぎです。
さすがに、このような長距離坂道を自転車で上るのは、高校生の頃のチャリ通以来だわ。
何故か田舎の高校って、坂の上にあるんですよね・・・。

でも・・・!!!

渓谷までの景色

渓谷までの景色が、想像以上に最高!

カズベキ

野原には一面に花が咲いて、緑を彩る。
この景色を見て、グルジアで訪れた天国に近いカズベキを少し思い出しちゃいました。
あれはもう1ヶ月半も前の事なんだ。なんだか不思議。
目の前にある風景は、今を過ぎた瞬間、刻一刻と過去になっていくんだ。

ブレッド湖

ブレッド湖近辺に建つ家はどれも可愛らしく、

ガーデニング

ガーデニングや窓辺のお花のお手入れなどが、完璧に行き届いています。
ここは富裕層の別荘地かしら?なーんて思ったり。

延々登り坂を自転車で走るのはなかなか大変でしたが、
汗だくになりながらも、なんとかヴィントガル渓谷に到着しました。
ここからは自転車を置いて、森の中のトレッキングコースをお散歩スタート!

ヴィントガル渓谷

川沿いの歩道を歩いてゆきます。

自然が生み出す色は、パーフェクトに美しい。

先日訪れたプリトヴィツェ国立公園と、ここヴィントガル渓谷は、
同じトレッキングでも、もちろん景色が違う。

ヴィントガル渓谷

水深の浅い川底がはっきりと見える事で、より水の透明さが際立ちます。

プリトヴィツェ国立公園

時に激しく、時に穏やかに、緩急を付けて、水は一定方向に流れゆきます。

ヴィントガル渓谷

宮崎県の高千穂峡を思い出すような、神秘的な渓谷。

気が付くと、自転車の返却時間が迫っていました。
川沿いのお散歩を終えると、もと来た道を戻って町までひとっとび。
帰りは下りだから楽々スイスイ♪

ブレッド名物クリームケーキ

町に戻って自転車を返却したら、
カフェでブレッド名物クリームケーキをいただきながら、しばしブレイクタイム。
写真で見るより大きくてボリューミー!!
美味しいスウィーツでした♪

ブレッド湖観光

さて、ブレッド湖観光、ラストを飾るのは、

ブレッド城

あの崖の上のお城まで上って、

ブレッド湖

城内からブレッド湖を見下ろす事!

本当は、もうちょっと時間があれば、湖の回りの遊歩道を一周して、
様々な角度からこの景色を見てみたかった。
湖に浮かぶ小島の教会に近付いて写真を撮りたかったけれど、
お腹が空いた〜。
早くリュブリャナの駅前中華が食べた〜いヽ(*´∀`)ノ

花より団子★食い気に負けつつ、ブレッド湖を後にするのでした。

もちろん、リュブリャナ最後の夜は、お気に入りの焼き飯をいただきましたよ♪

<検索キーワード>
リュブリャナ,スロベニア,世界一周,ブレッド湖,行き方,バス,ヴィントガル渓谷,レンタル,自転車,スウィーツ,カフェ,ケーキ

日本食レストランに行きました。日本カレーはんまい〜♪
リアルタイムつぶやき、ucaのTwitterも要チェック!?

▼応援クリックもよろしくお願いしますm(_ _)m▼

にほんブログ村 世界一周ランキングに参加しています。
1日1回のCLICKが順位に反映される仕組みです。
応援よろしくお願いします!

クリックしてから表示が切り替わって、はじめてワンカウントとなるそうです!
ちょっぴり時間がかかるFBのイイネ気分で、クリックしていただけると嬉しいです♪